2010年12月2日木曜日

CISA受験体験記(試験編+結果編)

メールで送付されてきたADMISSION TICKETには

Report time: 7:30 AM on the day of the exam

とあり、7:30とは随分早いなぁと焦ったものの、

Oral instruction time: 8:30 AM *
* NO CANDIDATE WILL BE ADMITTED TO THE TEST CENTER ONCE THE CHIEF EXAMINER BEGINS READING THE ORAL INSTRUCTIONS. Any candidate who arrives after the oral instructions have begun will not be allowed to sit for the exam and will forfeit their registration fee.

とあったので、8:15位に会場に到着するようにスケジュール。

試験会場では運転免許をIDとしてチェックイン。IDとして使える証明書にも制限があるので、
注意してくださいね。受付でトラブルになってるとおぼしき方もいらっしゃいました。

試験時間は4時間と長丁場。
自分は最初に問題を解くのに1.5時間、飛ばした問題に0.5時間
見直しに1時間、合計3時間で試験を終えて退室しました。

たくさんの問題があるのに、点数には反映されない、研究・分析目的での問題があるとのこと。
ちょっとがっくりですね(?)
できない問題が続いても、気を落とさずに次へ次へと進むようにしないと
気力を保持するのが大変です。

そして、試験から約2ヶ月後の2月初旬に、

CISA exam result notification

と題するメールが到着。合格を知りました。

SCALED SCORES OF YOUR PERFORMANCE BY AREA:
377 IS Audit Process
430 IT Governance
496 Systems and Infrastructure Life Cycle Management
372 IT Service Delivery and Support
664 Protection of Information Assets
458 Business Continuity and Disaster Recovery

と、ばらつきはあるものの、合格点最低点が450点のところ、合計504点を無事獲得して合格。
最も配点が大きい、「情報資産の保護(Protection of Information Assets)」で点数が稼げたのは、
やはり情報セキュリティアドミニストレータの勉強をしていたおかげかなぁと思いました。

1 件のコメント:

土屋 隆 さんのコメント...

IT系のみならず、英語の勉強に、中小企業診断士は1次突破!すばらしいです。お互いがんばりましょう!

私のブログにコメント頂いてましたね。返事遅くなってごめんなさい。

これからもよろしくお願いします。