2010年12月16日木曜日

ThinkPad HDD故障 → Ubuntu 10.10 USB on ThinkPad

タイトルにありながらも、ここのところ話題に登場していなかった
私の愛機ThinkPad X61 Tablet。
機嫌を悪くしたのか、なんとHDDが故障してしまいました。
いつも通りインターネットを見ていると、突然ブルースクリーン。
軽い気持ちで再起動させると、HDDからカランカランと異音が。
それから何度電源を入れ直しても、立ち上がらなくなってしまいました。

そこで、HDDは一旦取り外して、
4GBのUSBメモリにOSを入れてThinkPad を動かしています。

OSは、いろいろ試して見ましたが、
1 日本語版であること
2 無線LANなどがあっさり認識したこと

からUbuntu10.10を使っています。
この小さなUSBメモリだけで動いていると思うと不思議な感覚です。

いつも使っているブラウザChromeはLinux版もあるので、そのままインストール。同期機能で、あっさりブックマークやその他拡張機能を引き継いでくれます。

クラウドのよさ、ですね。

次にしたのは、プリンタ(NEC MultiWriter 5750c)に対応させること。

NECのLINUX対応ページ
http://www.nec.co.jp/products/laser/support/os/linux/download/mw5750c.html
からDEBパッケージをインストールしただけではダメで
http://security.ubuntu.com/ubuntu/pool/universe/c/cups/
から
libcupsys2_1.3.9-17ubuntu3.9_all.deb
をダウンロードして、インストールした後にNECのDEBパッケージをインストールしたら
無事プリンタが使えるようになりました。

0 件のコメント: